学生の時の借金がきっかけで・・・

お金が無くて、お金を作るためにしていること。

それは、不要になった服やバッグなどは基本的にはヤフーオークションにまず出品しています。

ヤフーオークションに出品しても売れなかったものは何回か再出品をしてそれでも売れなかったら最終的には捨てずにハードオフに持っていきます。

捨ててしまうのは一番もったいないからです。

ハードオフに持っていくと最低10円で買い取りの場合もありますが地球環境のためにも自分は不要でも誰か欲しい人が他にいるかもしれないからです。

子供服もヤフーオークションにまずは出品しています。

子供服の場合は子供はすぐに大きくなるのでワンシーズンしか基本的に着ないことが多いのできれいな状態の服は思っていたよりも高い金額で落札されることがあります。

例えばセールで1500円で購入した子供服がワンシーズン着た後に出品して1500円で落札されたこともあり無料でそのお洋服を着れた経験もあります。

また子供の入園式用のスーツをヤフーオークションで買って着たら1年後まで保管しておいてそのシーズンになったらまたヤフーオークションに出品して購入金額とほぼ同じ金額で落札されたこともあります。

ヤフーオークションに出品する時期もこれから活躍しそうな時期の少し前に出品することで高値で売れることが多かったです。

でも子供服の場合は子供がいる友達にあげることもあります。

子供が服を着ていて友達がそれを見て気に入ってそのお洋服着れなくなったらうちの子供にちょうだいと言われることもあるのでそういう時にはあげています。

かといって服は子供やママにも好みがあるのでいつもあげているわけではなくほしいといわれた時だけあげています。

貴金属も基本的にはヤフーオークションにまず出品しています。

でも貴金属はあまり高値で売れたことはありません。

私が身につけていた貴金属はそれほど高い金額のものではないからかもしれませんが500円前後で売れることが多いです。

それでもハードオフに持っていくよりは高く売れるのでヤフーオークションに出品しています。

オークションで売れなかった時はハードオフに持っていきますがチェーンの色が変わっていたりすると引き取らない場合もあります。

その場合はむこうに無料で引き取ってもらっています。

昔に一度、学生の頃、毎日の様に、アルバイトが無い時は遊び呆けていて、その時に家賃が払えなくて、学生でも借りれる金融機関でお金を借りて支払いをしたことがあったんです。※学生ローン

借金をしたのはその時が最初で最後となっています。

借金をしたというのは親も誰も知りません。

そんなことがあってからは、貯金は少しでもするようになり、お金に困った時は、身の回りのものを買い取ってもらったり、オークションに出したりして、現金を集めるようになったんですよね。

私は消費者金融とか大っ嫌いなので利用してしまうという事態を引き起こしてしまった自分が許せなくてそれからはきちんとお金の管理をするようになりましたね。

 

総量規制・総量規制対象外

総量規制とは、個人の借入総額が原則として年収等の三分の一までに制限される仕組みのことを言います。

貸付の契約には、個人向け貸付・個人向け保証・法人向け貸付保証の4種類があります。
その中で、総量規制の対象となるのは、個人向け貸付のみとなっています。法人向けの貸付と保証、また個人向けであっても個人向け保証については総量規制の対象にはならないのです。

総量規制の対象となっている個人向け貸付とは、個人がお金を借り入れる行為のことをいいます。ただし、個人が事業用資金として借入る場合は、原則として総量規制の対象とはならないので気を付けてください。

個人顧客から、新たな貸付の申し込みを受けた場合、貸金業者は指定信用情報機関が保有する個人信用情報を使用して、他の貸金業者からの借入残高を調査します。

貸金業者は利用者とリボルビング契約を締結した場合には、一か月の貸付合計額が5万円を超え、かつ貸付残高が10万円を超える場合、毎月指定信用情報機関から情報を得て、残高を調べなくてはならないのです。さらに、貸付残高が10万円を超える場合には、三カ月以内に一回指定信用情報機関から情報を得て残高を調べなくてはならないのです。

また、貸金業が自社の貸付残高が50万円を超える貸し付けを行う場合、あるいは他の貸金業者を含めた総貸付額が100万円を超える貸し付けを行う場合には、収入を明らかにする書類の提出をしないといけません。

総量規制対象外ですと、収入のない専業主婦の方でもお金を借り入れすることができます。

参考・・・http://xn—-dr6an4djxbh4x.com/

条件としては、配偶者に安定した収入があるということです。借入をするところによっては、夫にばれないようにお金を借りることができたりもします。

総量規制対象外の商品があるのは銀行になります。

このように、総量規制や総量規制対象外の決まりでお金を借りることができます。

 

実家を売るか、リフォームするか、新居を建てるか。

もうそろそろマイホームを建ててみるか?という話を旦那としているが、実際の所、かなり頭を悩ませている事がある。

まずは、場所。現在市の中心部にアパートを借りて住んでおり、立地も良く、コンビニや24時間ストアー、飲食店など近くに沢山あり、とても住みやすい環境にある。しかし、実家は田舎で、コンビニも車で5分以上かかる所にあり、ストアーも9時でしまってしまうとうい住み難い場所にある。

そのどちらかに拠点を置きたいのだが、それぞれにメリットとデメリットがあり、決めかねている。

都心は土地代が高い上に家も高い。約2000万~40000万は必要となってくる。しかし、市の中心でなくても市に近いと事に家を建てれば、少しは易くなり、自分たちの生活も楽だし、子どもも学校が近く、街灯も多いので登下校も安心できる。

実家は、リフォームとして考えると、土地代など払わなくていいので確実に経費は削減する。しかし、立地が悪く、街灯もほぼ無い為、生活はし難く、子どもたちも登下校は危険なので送迎が基本になる。全部を総合して考えると、やはり市に近い所に家を建てた方がよいという結果になる。

なら、問題解決じゃないと思うかもしれないが、そうじゃない。実家がとても気になってしまうのだ。自分の両親がいなくなったらあの家はどうなるんだろうと。朽ち果てるか、その前に取り壊して国に土地を買い取ってもらうか。

まだ実家のローンが残っている状態らしい。あと数年で終わるらしいのだが・・そのローンがある家を売ることができるのか。取り壊すことができるのか。そういったことも全くの無知だ。⇒ローンのある家を売る

いろんな解決方法はあると思うが、そこがやけに引っ掛かってしまうのだ。

親はもう実家の事なんて気にするなとか言うけれども、私自身が何故か気にしてしまうのだ。これは、実家をリフォームして住んだ方がいいと何かに誘導されているだろうか。家は一生ものだから、慎重になって決めたい。100年先でも住める家と場所を今後考えていきたい。

あとは、お金の面が心配。実際に自分と夫の収入で支払っていけるのかが不安。一回簡単なシュミレーションで総額費用はどのくらいかかって、月々いくら払えばいいのか出してもらった方がいいのかなとも思っている。なんにせよ、まったく無知に近い状態なので、もうちょっと勉強してマイホーム立てたいと思う。

 

 

仕事の空時間に在宅ワークと居酒屋でアルバイトをしています。

わたしが勤めている会社は、わりと日中暇なことが多いです。
しかし、外には出られないのでいつもパソコンでいろんなものを検索したり、ゲームをしたりしていました。
仕事中にゲームをするのもどうかと思いますが、これらの時間がもったいないなと感じてしまい、在宅ワークをすることにしました。
もちろん、親にも言ってませんし、主人にも言ってません。
やってはいけないことだと思うからです。
そして、会社の社長にも見つからないように社長がでかけたときにやっています。
一緒に働いているパートの人にも言っておりません。
そのパートの方は、ただでさえあまり仕事もしないし動かない人なので、わたしの在宅ワークをしているのを言ってしまうと、もっと仕事をしなくなると思うので教えていません。
仕事中に、いろんなポイントサイトやアンケートでポイントを貯められるサイトにいろいろ登録して、仕事で暇なときやりまくっています。
FXや株などしようかなと思うこともありますが、がんばって貯めたへそくりを減らすのは絶対に嫌なのでやっていません。
だいたいひと月に1万円くらい稼げるようになってきています。
そして、人知れずお金を貯めて、うちの母の老後の資金を貯められたらいいなと思っています。
このことは、うちの母にも内緒にしています。
うちの母は、人に頼ることがあまり好きではないので言ってしまうと、そんな貯金しなくていいというと思うのです。
しかし、うちの母には長生きしてほしいので、長生きするにはお金が必要です。
これからも、いい在宅ワークがないか、ネットでいっぱい探してみようと思います。
今やってるものはCMをみてポイントをもらえるやつがあるので、3つくらいのサイトに登録して一気にみたりしています。
でもあんまりがっぽし儲からないので地道に作業をしていくのに向いてる方じゃないと続かないと思います。
アンケートも1つ答えて2円くらいにしかならないので、地道にやっていくしかないと思いますが、誰にも言わずにがんばっていこうと思います。

それともう一つ週一ですが、居酒屋でアルバイトをしています。

たまたまネットを見ていた時に居酒屋のアルバイトのサイトを見つけて読んでいると、ちょっと居酒屋でのアルバイトの興味が出てきて、募集に応募しました。

ちなみに見つけたサイトはこちらです⇒居酒屋バイト体験談・求人の探し方

副業だということを伝えると、表に出ない調理場の方を勧めてくれて、今はお客さんから見えないところで働かせてもらっています。

働き始めてから、体がしんどいときもありますが、自分的には昼の仕事とは真逆な感じなので、楽しく働くことができています。

 

 

 

 

産後の薄毛がなかなか戻らない

出産経験が3回あります。それぞれに産後の抜け毛から薄毛になりました。しかし1年位したら自然に新しい髪の毛が生えてきました。

なので今回も今までの様にしばらくしたらまた生えてくると思っていました。しあkし1年たった今も今回は生えてくる気配さえありません。

正直かなり薄毛になっているので本当に焦っています。初めて育毛に良い物を物色しています。確かに年齢的に一人目と同じように産後の体が回復するとは思っていませんが、こんなにも髪の毛で悩むなんて思ってもみませんでした。

髪の毛にもこしがなくてどんな髪型にしてもボリュームがないので感じが出ません。美容室で相談した所あまり髪の毛にや頭皮に刺激を与えるのは良くないと言われているので、しばらくはカラーリングもしていません。頭皮マッサージに仕方を教えてもらったので毎日入浴後に念入りにしています。

あと海草なども良いと昔から言われているので、本当なのか迷信なのかはわかりませんがこの際何でも良いから髪の毛の薄毛に良いと言われている物は全てためそうと思って頑張っています。

しかし最終的に改善されない時は皮膚科などの医療機関への受信が必要なのかと考えています。実際私の子供が通っている大学病院の皮膚科は薄毛で診察を受けている方がいらっしゃいます。

でも何だか本当に可愛そうだと感じています。まだまだ若いしおしゃれだって出来る年齢なのに帽子をかぶって髪の毛も本当に薄くなっています。

特に同じ女性として髪の毛の薄毛は周りからわかる事なので深刻だと思いますし、いままさに自分が薄毛で悩んでいるので、何か良い改善策がないかと毎日色々とパソコンを使って検索している毎日です。

早く受診する方が良い感じもするので近いうちに行ってみようかと考えている所です。